Floating Nav Title WITS
新歓特設ページ
2023年新歓情報更新しました!
理工展作品紹介
WORKS > WITS AVRライター

WITS 電子工作練習用基板

WITSでは、新入生が簡単に電子工作を学ぶことができるように、練習用の基板を用意しています。

練習用基板 表 練習用基板 裏

基板性能

基板

担当者が回路設計を行い、プリント基板は外部(FusionPCB)に発注しました。

マイコン

初心者でも親しみやすいAVRマイコン(ATmega88シリーズ)を使用しています。

標準機能

最小限の構成では、7segLEDを用いた数字の表示ができます。最終的な成果物としては、カウンタや時計ができます。
連勝用基板 最小限野構成

オプション機能

この基板では、オプション部品を追加することにより、様々な機能を追加することができます。

LCD接続

LCD接続用のコネクタをつけることにより、LCDを使用することができます。ただし、7segLEDとの同時使用は、マイコンのポート数の関係上できません。

センサ接続

AD変換を使用したセンサとの接続が可能です。特に、温度センサ用の接続部分が用意されているので、手軽に温度計を作ることが可能です。

I2Cコネクタ

I2C通信により、外部の回路または複数の練習基板と接続することが可能です。

UARTコネクタ

USB-シリアル変換ケーブルを用意することで、PCと通信することができます。

応用次第で幅の広がる、拡張性のある基板です。

今後、回路図や設計方法等を紹介していく予定です。